会社事務所玄関口のモルタル造形工事

現場は落ち着いてるのに、何故か忙しい・・・

やっぱり、9月ともなると朝晩の気温が、物凄く下がってくるんで体調を崩しやすくなりますね。

9月上旬に完成しました、防府市にある内装会社、(有)山陽建装様の事務所玄関のモルタル造形工事

ですが、昭和を感じさせるレンガタイルを”お洒落な壁”に大変身するというもの。

施主の社長いわく、建物自体もリフォームするみたいで、一部だけでもというお願いを聞いて

頂き、施工が決まりました。

 

”お洒落な壁”って?

そう思う方が必ずいらしゃるはず!!

大体、建物の外壁を思い出してもらうと、無機質でシンプルなデザインが飽きがこなく、

お洒落という枠に入ると思います。

それが、ブロック・レンガ・積石・木・鉄・コンクリート製品などなど。

 

私がデザインする中で、もっとも気を付けるのは、”組み合わせ”です。

現状の建物と造形する作品のバランスがとても大事で、特に玄関口ともなると

会社の顔と言っても過言ではない訳ですから、マストなところ。

今回は、岩・木の造形を入れ込んだ作品です。

決められたの予算の範囲で、出来る限り忠実に再現していく・・・

もちろん、ある程度のおまけ的なところも含みつつ・・・です。

 

では、施工写真をご覧ください。

 

着工前になります。このレンガタイル部分をモルタル造形をします。

壁面の洗浄後、モルタルとの接着面をよくする為の下地材を塗布します。

※この時、ガラスクロスメッシュを馳せこんでいきます。

下地材塗布完了になります。※既定の硬化時間を置きます。

造形開始。ポストがある右側部分を擬木仕様にしました。

造形。左側2/3部分は、岩の造形仕様にしました。

厚みを付けるために、下塗りを(1~2回)に分けて行います。

造形完了。既定の硬化時間を置きます。

着色完了。看板は、敷き鉄板に社名が書いてあるイメージです。

 

施工中も、会社関係の方々、散歩される方々、沢山の方々に施工状況を見て頂き、驚きの声やお褒めのお言葉も

頂戴しました。何より、施主さま今回は施工に踏み切って頂き、ありがとうございました。

これで、商売繁盛間違いなし!!かな(笑)